普通科/特進コース

探求を通して国公立大学への進学をめざす

生徒たちの自発性を大切にするために、「選択課外」と「総合的な探求の時間」に力を入れています。
「選択課外」とは毎日の7限授業の後に、生徒が自分で選択した課外に参加できるシステムです。各曜日に5教科をそれぞれ当てはめ、毎日異なる教科の課外を受けることができます(大学入試前など、一部全員参加となることもあります)。課外に参加せずに、家庭学習や学校で自習することも可能です。「学ばされる」のではなく、「自ら考え、学ぶ」姿勢を大切にしたいと考えています。
「総合的な探求の時間」では、日常生活の中における身近な課題を発見し、その課題を解決するためにどのような行動を取るか考えます。その過程で「課題解決能力」を養います。教員たちは生徒の考えを否定しないことを心がけ、生徒たちの柔軟な発想を大切にしています。課題解決に向け行動していく中で、自分がどのように世の中に貢献していきたいのかを考えます。そしてその実現のために学習を行うといった「学習と探求活動の相乗効果」が生まれ、進路実現に繋げます。

学科News

主な進学先

過去の進路実績

進学

■国公立大学
九州大学、熊本大学、佐賀大学、愛媛大学、熊本県立大学、長崎県立大学、宮崎公立大学、沖縄県立芸術大学

■私立大学
西南学院大学、福岡大学、中村学園大学、久留米大学、九州産業大学、九州女子大学、福岡歯科大学、聖マリア学園大学、筑紫女学園大学、久留米工業大学、純真学園大学、国際医療福祉大学、熊本保健科学大学、九州看護福祉大学、熊本学園大学、崇城大学、帝京大学、ルーテル学院大学、東海大学、西九州大学、活水女子大学、岡山理科大学、安田女子大学、創価大学

■短大・専門学校
香蘭女子短期大学、久留米大学医学部附属臨床検査専門学校

ページトップ