ご挨拶

学校長あいさつ

学校長 井手 秀孝

 本校は昭和36年4月、地域の期待に応えて設立され、以降60年間、建学の精神「自彊不息」のもと県内外のさまざまな分野で活躍する有為な人材を多数輩出してきました。この間に学舎を巣立った卒業生はおよそ15,900名を数えます。これもひとえに、本校教育活動を物心両面にわたって支援してこられました保護者・同窓生の皆様、そして地元荒尾市をはじめ近隣地域の方々のご尽力の賜物と、心より深く感謝を表します。本校は、まさに地域に根差し地域に愛される歴史と伝統ある高等学校です。

 さて、この60年の間、私たちを取り巻く環境は大きく変わりました。とりわけ21世紀に入り、高度情報科、グローバル化に拍車がかかる社会の中で、柔軟に対応できる能力「生きる力」「生き抜く力」をしっかり身につけさせなければなりません。そのために本校では、何事にも真摯に粘り強く取組む姿勢を大切にし、学びを通して知識を得ること、思考力を育てること、技能を身に付けることの喜びを実感できる教育活動を実践しています。そして、生徒一人一人が夢や目標をもち、文武両道に努力し、知力と体力、個性を伸ばし、未来を拓く力を持つように教職員一同「どこにも負けない面倒見がいい学校」として取り組んでいます。

 有明高等学校は現在のコロナ禍も乗り越え、60年の輝かしい歴史と伝統を継承しつつ人間尊重の精神を基底とし、新しい時代に向けてさらなる飛躍を遂げるよう努めてまいりますので、今後とも皆様のより一層のご指導、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

学校長 井手 秀孝

ページトップ