在校生の声

普通科

特進コース

荒尾・玉名地区(熊本)

藤岡 茉璃

特進コースは少人数クラスのため先生方との距離が近く、勉強はもちろん進路選択の質問もしやすいところが魅力です。
またタブレットPCなどICT機器を活用した授業が行われており、出された課題をインターネットを使って調べ、まとめるなど日常的に活用しています。
私が有明高校に入学を決めた理由は近所の先輩の存在です。
3年間とても充実した様子で過ごされていた先輩は、7限終了後の選択課外や自習室の活用で、第一志望の大学に進学されました。
まだ将来の目標が決まっていなかった私にとって、先生方の手厚いサポートを受けられることがとても魅力的に感じられ入学しました。
入学した今は国公立大学への進学を目標に頑張っています。
クラスメイトとは普段は仲良く、定期考査や模試、小テストでは競い合う良いライバルとして過ごしています。
お互いに第1志望の大学に合格できるよう高め合えるので刺激が多く、先輩と同じように、とても充実した学校生活を送ることができています。
是非特進コースで一緒に夢をかなえましょう。

1年生 荒尾海陽中学校出身

大牟田地区(福岡)

梅木 尚弥

特進コースでは国公立大学進学を目指し、先生方や同じ特進コースの生徒と日々切磋琢磨しています。
私はこの有明高校が第1志望ではありませんでした。
しかし、有明高校に入学し、私は英検2級をはじめとした多くの資格をとる事ができました。
また、他県、他地域の生徒たちが多く在籍しており、さまざまな話をしながら刺激を受けています。
課題研究に力が入っていることも魅力の一つです。
身の回りで感じる課題の解決方法を研究することで、論述力は思考力を身に付けることができ、それらの能力はきっと受験でも役に立つものと感じています。
このように特進コースでは生徒が活発に学習をしています。
是非私たちと一緒に勉強しましょう!

2年生 宅峰中学校出身

進学コース/総合コース

荒尾・玉名地区(熊本)

山道 葵珠来

私は、進路が未定なので、将来の選択肢を増やすためにも検定取得に力を入れている総合コースを選択しました。
2年生になり専門的な科目が増え、内容も難しくなりましたが、分からないところなどを友達に聞いたり、
先生に質問したりして理解できるように努めています。
部活動はサッカー部のマネージャーをしています。
選手のサポートをするために常に周りを見なければいけないことは大変ですが、
練習終わりに声をかけてくれるなど選手たちとコミュニケーションを取れることにやりがいを感じます。
学業と部活動の両立ができ、学校生活が充実しています。

2年生 三加和中学校出身

大牟田地区(福岡)

二木 颯太

大学進学を目標に進学コースを選択しました。
私は、卓球の特技奨学生として有明高校に入学したので、学業と部活動の両立は想像していた以上に大変になりました。
しかし、今では毎日の忙しさが、逆に充実した日々を送っていると実感しています。
「総合的探究の時間」にも力を入れており、今は荒尾市のPR動画作成を行っています。
有明高校は生徒と先生方の関係性が良いところも大きな魅力だと思います。

2年生 田隈中学校出身

看護学科

看護科

荒尾・玉名地区(熊本)

江﨑 彩萌

私は、人を助ける仕事がしたいと思って看護科に入学しました。今は1月から始まる実習に向けて事前学習や勉強を頑張っています。コロナ禍の中で実習を受け入れてくださる病院や患者様には感謝の気持ちで一杯です。将来、患者様に信頼してもらえる看護師、安心してもらえる看護師、この看護師さんで良かったと思ってもらえる看護師になるため、仲間と一緒に全力で頑張ります!

2年生 荒尾海陽中学校出身

大牟田地区(福岡)

江藤 小虎

私は、将来たくさんの患者様に寄り添える看護師を目指して、バスケ部と看護の勉強を両立して頑張っています。人の命を預かる看護師になるための、専門教科の勉強は大変なこともありますが、看護技術の練習は楽しく、1年生男子は5人ですが、仲良く充実した日々を過ごしています。バスケ部の練習で身につけたチームワークを、4年後に看護師になったら医療の現場で活かしていきたいと思います。

1年生 宮原中学校出身

電気情報科

荒尾・玉名地区(熊本)

片山 道天

私が有明高校を選んだ理由は電気情報科があったからです。
私は今、部活動の剣道に力を注いでいます。
今年度は九州大会出場を決めることが出来ましたが、九州大会では悔しい結果となりました。
今は、高校総体で全国大会出場を目標に日々精進しています。
進路は就職か進学かまだ悩んでいますが、先生方が親身に相談に乗って下さることもあり、学校生活は安心して頑張ることが出来ます。
有明高校は自分の進路決定に向けて勉強や部活動に全力で取り組めることができる学校です。

2年生 荒尾海陽中学校出身

大牟田地区(福岡)

大野 裕二

私は卓球の特技奨学生として有明高校に入学しました。
卒業後は就職と決めており、電気情報科を選びました。
電気情報科は電気基礎や情報基礎・プログラミングなどの技術者としての基礎を学ぶことができます。
幅広いカリキュラムは将来の幅を広げてくれることにつながります。
そして、素晴らしい先生がたくさんいらっしゃいます。
私も勉強や進路などで新味に相談に乗っていただきました。
有明高校は勉強や部活動を通して大きく成長できる環境が整っています。
この環境で学べることが一番の魅力だと思っています。

2年生 宮原中学校出身

ページトップ