普通科/進学コース/総合コース

「知」「技」「心」を育む

『知』『技』『心』ともにバランスのとれた人間の育成をめざします。それぞれの進路実績に向けた、総合的なカリキュラムによって進学や就職に対する意識の向上、実践力及び各種検定取得に力を入れます。さらに、職場体験などを通して、人や命に対する感謝や感動の心を育てます。勉強と部活動の両立を目標とし、スポーツや文化の力を伸ばすと共に、各自の希望に応じたベストサポートを行っています。
近年、『総合的な探究の時間』に力を入れており、生徒自身が主体的に学び、未来社会を切り開くための資質・能力の育成をめざします。

普通科進学・総合・普通コースでは、『総合的探究の時間』の一環として、荒尾市のPR動画を作成しています。完成した動画は以下よりご覧ください。
荒尾市PR動画 - YouTube    
↑↑↑動画リストはコチラをクリック

在校生の声

荒尾・玉名地区(熊本)

山道 葵珠来

私は、進路が未定なので、将来の選択肢を増やすためにも検定取得に力を入れている総合コースを選択しました。
2年生になり専門的な科目が増え、内容も難しくなりましたが、分からないところなどを友達に聞いたり、
先生に質問したりして理解できるように努めています。
部活動はサッカー部のマネージャーをしています。
選手のサポートをするために常に周りを見なければいけないことは大変ですが、
練習終わりに声をかけてくれるなど選手たちとコミュニケーションを取れることにやりがいを感じます。
学業と部活動の両立ができ、学校生活が充実しています。

2年生 三加和中学校出身

大牟田地区(福岡)

二木 颯太

大学進学を目標に進学コースを選択しました。
私は、卓球の特技奨学生として有明高校に入学したので、学業と部活動の両立は想像していた以上に大変になりました。
しかし、今では毎日の忙しさが、逆に充実した日々を送っていると実感しています。
「総合的探究の時間」にも力を入れており、今は荒尾市のPR動画作成を行っています。
有明高校は生徒と先生方の関係性が良いところも大きな魅力だと思います。

2年生 田隈中学校出身

学科News

取得可能な資格

日本漢字能力検定、実用英語技能検定、全商ビジネス文書実務検定、数学技能検定、全商情報処理検定、全商簿記実務検定、日電電卓技能検定 など

主な進学先

過去3ヵ年(2017〜19年度)

進学

■国公立大学
熊本大学、長崎大学、佐賀大学、鹿屋体育大学、熊本県立大学

■私立大学・短期大学
明治大学、日本大学、駒澤大学、福岡大学、久留米大学、東海大学、九州看護福祉大学、日本経済大学、尚絅大学、筑紫女学園大学、東京女子体育大学、大阪経済法科大学、大阪産業大学、静岡産業大学、大阪体育大学、日本女子体育大学 など

■専門学校
熊本駅前看護リハビリ学院、柳川リハビリテーション、九州医療スポーツ、大牟田医師会看護、熊本歯科衛生士、福岡医療・スポーツ、久留米歯科衛生、九州情報、九州ビジュアルアーツ、麻生情報ビジネス など

就職

日産自動車(株)、(株)肥後銀行、大分キヤノンマテリアル(株)、(株)十八銀行、陸上自衛隊、グリーンランドサービス(株)、玉名農協、(有)お菓子の味幸、(株)メモリード、(株)再春館製薬

ページトップ