令和5年度  有明高校 食育アドバイザー養成講座成果発表

2024.01.29 有高News

1月20日(土) 荒尾ゆめタウンシティーモールセンターコートにて、荒尾市食生活改善推進協議会主催の食育イベントが開催されました。

Ⅲ部構成で行われ、Ⅰ部で本校の「高校生食育アドバイザー」がご来場の方々に食育講話を行いました。

今年度の活動内容のテーマである「生活習慣病」について、荒尾市の現状や課題を含め、生活習慣病とその予防法について話をさせていただきました。生活習慣病について知っていただき、食生活を見直していただく、きっかけとなり「生活習慣病予防」に繋がることができれば活動の成果として嬉しく思います。

また、今年度取り組んだ「身近な食品に含まれる塩分や砂糖の量を可視化」した展示コーナーも設けていただきました。

Ⅱ部では、ハピママClubの皆さまによるジップロックを使って簡単に栽培できる有機野菜栽培体験が開催。

Ⅲ部では、血管年齢、ベジチェック(野菜の摂取レベル)や塩分濃度など測定できる健康チェックブースを設置し、各ブース、たくさんの方々が測定され、健康について関心の高さが窺えました。

食育アドバイザーの生徒たちも各ブースに分かれ市民の皆さまと健康について直接お話をすることができ、「食の大切さ」を共有することができました。

ページトップ